初めまして、初マラソン >メニューへ
    奥上高地・涸沢散策日記
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 初心者が初マラソンを走る
 
初マラソンはじめに
初マラソン思い立ち
初マラソンエントリー
初マラソンのための練習
初マラソンの
直前トレーニング
初マラソン前日 
初マラソン持ち物
初マラソン当日
初マラソン前半
初マラソン後半
初マラソンあとがき
 
  初心者のための
マラソン完走レシピ
 
 
 
■ 初めまして、初マラソン 2009年 第13回大阪・淀川市民マラソン参戦
初マラソン 持ち物

色々なサイトを参考に持ち物をリストアップして持ち込みました。
■会場に持ち込んだもの
雨具(折りたたみ傘) 当日雨がふりそうだったので。
ポリ袋 汗や雨で濡れたものを入れる
着替え 帰りに、着替えて帰るもの
シャツ、パンツ、ソックスなど
走る前に食べるもの もみじ饅頭を持っていきました。
カステラ生地+あんこパワーで
走る前の飲み物 スポーツ飲料
走った後の栄養補給 カロリーメイト1箱
バスタオル 屋外で着替える時に腰に巻く
ビニールシート 屋外で待機するときに荷物を置いたり
するのに。 畳半分くらいの大きさ。
アンメルツ/シップ貼り薬 会場へ戻ってから、脚が疲れていたら
絆創膏(バンドエイド) 同じく、靴擦れなどの対応に
■ウェア
ランニングウェア 今回は半袖 T シャツで。気候によっては長袖もあり。
ランニングタイツ ワコールのCW-X バランスを持っていきました。
いきなり、本番で初着用です
ラニングパンツ タイツだけでは、ちょっと○○が恥ずかしかったので(笑)
ランニングシューズ 履きなれたものを
帽子 メシュ地のもの。日除けと雨の時には直接顔に当たらないように
手袋 万一、転倒したときに、手を怪我しないように
ソックス 僕は五本指ソックスを愛用しています。
時計 ラップの計れるものがいいようです
タオル 首に巻いて適宜汗を拭くのにつかいました。

■走るときの持ち物 ウエストポーチを装着して走りました。中身は以下のとおり
簡易雨具(防寒具) 100均のレインウェアでも構わないが、
大き目のポリ袋に、首、手、を出せる穴を開けて持参
飲み物 給水所はありますが、自分のタイミングで飲みたい時のために
スポーツ飲料の500mlを
栄養ゼリー 後半のスタミナ対策
塩キャンディ 失われた電解質補給用に5つくらい
ぶどう糖 すばやく吸収されて栄養補給に。50gくらい
ポケットティッシュ 万一トイレに行きたくなった時のため
絆創膏 一応、事前に出来そうなところには貼っておきますが
それでも靴擦れになった時。
健康保険証 万一の時にのために
小銭 万一帰れなくなった時に電車賃程度。
携帯電話 万一の時に連絡を
デジカメ 記念に写真でも・・・
メモリープレーヤ 走っている時に退屈してきたら・・
ここまで持っていけば、あと弁当があれば完全に遠足気分?
ハッきり言って持ちすぎです

結構、色々持って走ったので、走る度に、揺れてました。(苦笑)
ので早めに嵩張る重たいスポーツ飲料を空にしました。