初めまして、初マラソン >メニューへ
    奥上高地・涸沢散策日記
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 初心者が初マラソンを走る
 
初マラソンはじめに
初マラソン思い立ち
初マラソンエントリー
初マラソンのための練習
初マラソンの
直前トレーニング
初マラソン前日 
初マラソン持ち物
初マラソン当日
初マラソン前半
初マラソン後半
初マラソンあとがき
 
  初心者のための
マラソン完走レシピ
 
 
 
■ 初めまして、初マラソン 2009年 第13回大阪・淀川市民マラソン参戦

初マラソン 後半

折り返した所で家人に携帯電話を。・・一体、何を持ってきてるねん(笑)
”今折り返したところ・・・半分通過したんで、あと2時間ちょっとでゴールかな?
  ゴールまで迎えにくるか?”
”雨がふりそうやから、迎えは止めとくわ”
”あっ、そう・・・”  
まあ、来ても退屈やろからなぁ。自宅で焼肉の用意でもして待っててもらおう

さて、ここからは、未知の世界・・これ以上の距離は走ったことないので
どこまで走行距離を伸ばせるか?

これくらいの時間帯ポジションでは、折り返しで安心したのか
歩いている人が多くなる。

ボクは思いの他、スタミナ切れもなくちょっと足に”ミ”が入っているが
心配していた膝の痛みもなく、まだまだ走れそう。
自分の普通のペースで走っていると、周りが歩いてる人が多いので
どんどん追い越していける。

折り返してから25Kmまでの間に何人抜けるか?
100人より先は数えるのが面倒だったのでやめた。
前半にセーブしていた分を一気に取り返すぞ!

このペースなら予想よりはやく楽勝でゴール出来るかな?
なーんや、フルマラソンなんて楽勝やんか!
と脚に爆弾があることも忘れて更にペースを上げにかかる
しかし、これがよくなかったのかも知れない。

・・・・・・・・・

30km・・あと12Kmほど・・・で
突然の あくしでんと 発生。
5月に痛めた左足をかばいながら走ったせいか、今度は右足が痛みだした。
左足と同じ症状が右足に移った感じ。
これは、アカン。もう走るのは止め。
ここらから天の恵みか?熱くなった体を冷やしてくれるように雨が降り出した。
さっそく用意していた特製ポリ袋カッパを着用。

雨で体が冷えるのを防ぐため、少し走っては歩きを繰り返したが、
途中であきらめた。無理やり走れば、痛みがひどくなり、
歩くのもキツクなることは先に経験済みだったので、
痛みがひどくならないように歩いてゴールをめざすことにする。
もともと、”作戦”通りで当初より歩く距離が短くて済んで
助かった・・と、思っておこう。


残り10Km。行きに余裕で見てきた看板がうらめしい。
普段なら、なんなく歩ける距離が、30km走ってきて、
足が疲れているうえに右ひざが痛むのでものすごく長く感じる。

ここから残り”9km””8Km””7Km”・・とカウンドダウンされていく。
しかし1Kmがめちゃくちゃ長い!

残り”5Km”・・・あと少し。と言うか歩き出してからまだ半分?

ここで最後のついに秘密兵器を取り出す。
ジャ〜ン ”メモリ(mp3)プレーヤー”だ。

イアホンを耳に当てて、曲はもちろん ZARDの ”負けないで”(笑)

♪ 負けないで、もう少し、最後まで走り抜けて ♪

    無理!もう走られへん。

♪ 負けないで、ほらそこに ゴールは近づいてる ♪

   言われんでも、わかってるわい!


残り”1km"・・・せめてここからは走ってフィニッシュしたい・・・
そんなランナーがボチボチと走って、追い越していく。

あと20m・・・フィニシュラインが見えた。

ここでサプライズ!思いかけず”家人”の姿を発見。
雨にも拘らず見届けにきてくれていた。ちょっと感激。
来てると判ってたら、予定より遅れることを連絡したのにぃ。
これも、彼女なりの愛情表現?・・と、しておこう。

そして歩いたお陰で予定より30分遅れてゴール!
もっと感激するかと思ったが、痛む足で、とにかくゴールできて
・・と、いうか戻ってこれてよかった!
という安堵感の方が大きかったかもしれない。

とにもかくにも、無事に42.195Kmを完走(一部歩き)できた。
時間は5時間台、完走者の中では3/4くらいの位置でした。
足の痛みさえなければ・・と、ちょっと不完全燃焼。
次は、走行して完走をめざそう・・って、
まだ走るつもり?という冷たい目線が・・

目指せ!ホノルル・・・ ワイキキ・ビーチ(笑)