初めまして、初マラソン >メニューへ
    奥上高地・涸沢散策日記
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 初心者が初マラソンを走る
 
初マラソンはじめに
初マラソン思い立ち
初マラソンエントリー
初マラソンのための練習
初マラソンの
直前トレーニング
初マラソン前日 
初マラソン持ち物
初マラソン当日
初マラソン前半
初マラソン後半
初マラソンあとがき
 
 初心者のための
マラソン完走レシピ
 
 
 
 
■ 初めまして、初マラソン 2009年 第13回大阪・淀川市民マラソン参戦

初マラソン あとがき

とにかく、関門時間の長さに助けられてフィニッシュできましたが
競技大会なら5時間くらいで切られてしまうので、まだまだ練習不足です。
と、言うか、時間制限が長いので、安心しきって練習をしなかった・・
と、いう方が正解かもしれない。

今回のタイムはギリギリ5時間台。
30Kmすぎから歩いた分を、まともに走っていたら5時間20分ほどだったかも。
あくまで、あのペースを維持できてい たら・れば であるが。
あと、写真をとるために立ち止まったり、給水所で、色々と試食を
したりした時間を差し引くとあと10分くらいは短縮できそう。
前半のスローペースをフラットに走っていれば、
5時間を切れて、競技大会への参加も見えてくるかも(笑)

これからも、適当な大会を見繕って参加してみようと思うが
最初に断ったように、ボクはあくまで ランナーではなくジョガー・・
しかも、50を過ぎてから始めた超初心者です。
どうも、ネットでブログとかを検索すると、結構その筋の人が
多くて初マラソンを軽く3時間台とかで完走しているので、
ボクみたいな超初心者が見ると自信喪失してしまします。
しかし、学生時代の運動経験もない50を過ぎたこんなボクでも
なんとか完走(完歩?)できたわけですから
これから始めようと思っている同じような超初心者にも
少しは勇気を与えられたかなと思ってます。


2009.11.10