初めまして、初マラソン >メニューへ
    奥上高地・涸沢散策日記
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 初心者が初マラソンを走る
 
初マラソンはじめに
初マラソン思い立ち
初マラソンエントリー
初マラソンのための練習
初マラソンの
直前トレーニング
初マラソン前日 
初マラソン持ち物
初マラソン当日
初マラソン前半
初マラソン後半
初マラソンあとがき
 
  初心者のための
マラソン完走レシピ
 
 
 
■ 初めまして、初マラソン 2009年 第13回大阪・淀川市民マラソン参戦

初マラソン 前半

とにかく前半は抑えて行こうと思い、メッチャ、スローペースでスタート。
みなさん、早めの展開か・・それともボクが遅いのか?
やっぱり遅いのでしょう。どんどん追い越されていく。
あせらずに、焦らずに・・自分に言い聞かしながら、ゆっくりと走る。
気分は・・あぁ、ながーい航海に出てしまったな・・とちょっと後悔?、

5Km手前の最初の給水所
一口大カットのバナナ、オレンジ、あんパンなんかもあります。
取り敢えず、あんパンを一口いただく。
やっと5kmかぁ・・いつものジョギングならここで終わりなんだが。

10km手前の給水所。
同じくスタミナ切れを懸念してバナナを二口。
こりゃ、結構、お腹が膨れるかも?食べ過ぎに注意しなければ。
いつもなら、長くてもこの辺りまでだよなぁ。

途中のジャズバンドや吹奏楽の演奏がなごませてくれます。

鳥飼大橋の下をくぐると10km地点。
普段でも、この距離は滅多に走らない。
帰りはここが”あと10Km”になるんやね、と、
この時はお気軽に考えていたが、後にうらめしい看板に。

ここで、タイムチェックすると・・・
途中でトイレに寄ったり、立ち止まって写真を撮ったりもしているが
なんぼなんでも遅すぎやろ!と、いうくらいのタイム。
ちょっと、ペースを上げることにする。

11Km過ぎにはハーフの折り返しポイント。
と、いうことは、ここまでフルマラソンの1/4かぁ。
やっぱし、ハーフにしておけばよかったかな?

15Km通過。
やっといつものペースに戻る。
こんだけ走ったのは何回目やろ?片手で数えられるくらいしかない。
給水ポイントで、キュウリなんかもあり、これに塩をたっぷりつけて
食べるとおいしかった。・・でもあとで喉が渇くなぁ。


この先で河川敷から一旦堤防に上がり
毛馬の閘門(こうもん)から淀川堰の上を対岸に渡り、
十三大橋の手前が折り返しです。
このあたりでは折り返してくるランナーとすれ違いが多くなり少し焦るが、
みんなスローペースに見える。この分なら後半はゴボウ抜きかな?
しかし、中々折り返しが見えてこずに、ちょっと気持ちが、萎えてくる。


やっと折り返し。
やった!自己走行最長 タイ記録!
折り返し地点はコスモスが満開でした。