Homeトップページへ SJS掲示板


半角カタカナはご使用にならないでください。
お名前
E-Mail
URL (例:http://....)
書き込み

[an error occurred while processing this directive] 管理人 さん 2012年 03月 10日 17時 32分 06秒

明日であの大震災から丸1年が経とうとしています。
たくさんの懐かしき顔ぶれ、そして書き込みはせずともたまには来て見て懐かしく思われてる方もたくさんいらっしゃると思います。恩師、元クラスメート、元シンガポール在住・・・絆。
皆さんは震災で何か気持ちの変化はありましたか?
私は家族との時間を今まで以上に大切に思うようになりました。
テレビ放送での震災特集を見ていると自然災害の恐ろしさと多くの尊い命が奪われたこと、そして原発問題について人間が成す術を持っていないことを思い知らされます。
人が頑張る姿を見て心に響くことがあれば、自然と目頭が熱くなるのを感じます。
がんばろう!ニッポン!!みんなも自分も頑張れ!!

※残念ですが最近、プログラムによる掲示板荒らしが頻発するようになってしまいました。
これを防ぐには新しい掲示板プログラムを入手するしか方法がありませんので暫くの間、↓をご利用ください。

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/sjsweb72-73/secure/index.shtml

ユーザー名はシンガポール日本人学校を英語にした頭文字三文字、パスワードは陽を受けて光る「????」(四文字目は「h」です)。

鳥本 貞史 さん 2011年 10月 10日 23時 42分 44秒

吉沼正純君へ

元気ですか?
もしこのHP見たら一度返事下さい。
連絡取りたいです。
品川の同窓会で会えたらいいなー。

キムタケ君へ

携帯に何度か電話して御免なさい。
こないだ狩野君と23年ぶりに再会しました。
いやー、楽しかった!
カラオケしなかったのと写真を撮らなかったのか心残りやけど。

小森へ
久しぶり!
品川の同窓会よかったら来て下さい。
高田馬場のシンガポール料理屋さんにはまだ行けてないんで
行ってみたいなー。
HP見たよ。お米作ってるんだね。凄い!

岩井 さん (kyoji2_i@hotmail.com) 2011年 09月 09日 17時 30分 34秒

同窓会決行!!! 12月10日(土)13:30-15:30ごろ 品川のシンガポール・シーフード・リパブリック  とりあえず、40人が入れる個室を確保。人数が増えた場合、ホールの一角を占拠します。料理や会費はこれから検討。2次会はそれぞれグループで自由にしてもらうか、相田か誰かがどこかを予約する? http://singaporeseafood.jp/
品川だったら東海道新幹線が停車(全てのかは知らないけど)。レストランは駅のすぐ目の前で、近くには品川プリンスホテルやエプソン品川水族館が。家族同伴大歓迎。できれば1ヶ月後までに出欠を岩井まで。海外にいる人や先生方にも連絡を!で、連絡を取りやすいから、FACEBOOKに登録も奨励して。では、SEE YOU ALL IN DECEMBER @ 「チリクラブと椰子の会」で!




岩井 さん (kyoji2_i@hotmail.com) 2011年 08月 29日 17時 01分 54秒

先週木曜は無事に相田、エノ、ハセ、射場、岡村とオヤジ会を開催。来れなかった新崎(竹内)さん、山田(船崎)さん、磯部さん、河野、山田良平、矢部美紀子(井手)さん、辻裕之、遠藤(寺岡)絹子さん、三橋、近藤剛志、瀬古さん、木村たちと、数年ぶりに連絡がついた。。

そしてFACEBOOKで荒木、稲垣、坂本さん、小須賀さん、佐野、玉川、金折さん、荒木とつながった!  オッサンたちの敬称略。漢字間違ってたらごめん

12月にまた集まろうかという話も。多分土曜日。まずは連絡ください。メールをかなり送ったんだけど、もう使われていないアドレスが多いようで

岩井 さん (kyoji2_i@hotmail.com) 2011年 08月 23日 19時 21分 39秒

今週木曜(25日)に相田、ハセ、エノ、射場、山田良平らと東京駅付近で会う予定。来れる人は是非!

鳥本 さん 2011年 07月 14日 17時 48分 49秒

キムタケ君

誰と連絡とったか書いてなかったね。ごめんちゃい。
狩野君と連絡とりました。
今度3人で新潟で会いたいねっていう話なんやけどね。
また連絡します。

鳥本 さん 2011年 07月 14日 17時 48分 21秒

キムタケ君

誰と連絡とったか書いてなかったね。ごめんちゃい。
狩野君と連絡とりました。
今度3人で新潟で会いたいねっていう話なんやけどね。
また連絡します。

鳥本 さん 2011年 07月 14日 09時 35分 30秒

桟君へ

チキンライスいいねー。
最近、新潟新発田でもタイ料理屋が増えてるんでチキンライスあるか
探してみようかな。懇親会来年は是非行きたいです。

キムタケ君へ

元気、こないだ中3の卒業式後にあっていらい連絡を取ったよ。
ネットでだけどね。

さん 2011年 07月 11日 21時 11分 56秒

皆さんお元気ですか。
この暑さの中、省エネがんばってますか。
そんな中、先日ふらっとよったふぁみれす「ジョナサン」で海南チキンライスが期間限定メニューとしてやってました。
もちろん、食べましたよ。飯はタイ米で、ちょっとサラダが別物に感じました。まあ、これで都内に出なくても近場で済ませますよ。

鳥本さん
先日のシンガポール日本人学校OB&OG懇親会では、同級生は2名でした。来年、鳥本さんも来てください。

いば(2-6,3-3,4-3,5-3,6-3) さん 2011年 07月 03日 00時 52分 21秒

お久しぶり、お店は早引けのサラリーマンが多くなって忙しくなった?
シンガポールでは熱帯夜でもエアコン消して寝てたけど、今の埼玉より
マシだった気がする。若かったからかな。

Imazawa さん (m.imazawa@kk-irc.com) 2011年 06月 28日 23時 55分 32秒

久しぶりの書き込みです。
震災があっていろいろ大変だと思います。
皆さんどうしてますか?
思い出も大事だと思います。
もっと情報を書き込んで助け合いませんか?
もう遅いかもしれませんが。

新井雄之 さん 2011年 05月 07日 00時 22分 14秒

6年4組卒業で吹奏楽部でアルトサックスを吹いていた新井です。
このGWに帰国以来27年ぶりにシンガポールに行ってきました。
情報を集めている段階で偶然このサイトを知り、書き込みします。

小学生をアラフォーにする以上のスピードで街が変わっていて、完全に浦島太郎状態でした。
クラスで見学に行ったチャイナタウンは全くの観光地に、日曜学校に通っていたSt.George教会の周りはお洒落なエリアに、そして片側1車線だったクレメンティの校舎の前の道が3車線になっていて、驚きの連続でした。
でも校舎はそのままで感慨深かったです。201番のバスがなくなっていて、クレメンティロードを歩いていったため遅くなってしまったので校舎内には入れず、卒業記念の校歌額は見られませんでしたが。

いまは仕事で札幌に住んでいるので、気温差が20℃。とにかく暑かったです。
札幌にも1軒だけシンガポール料理店があるので、仕事帰りにタイガーを飲みながら、海南鶏飯を食べに行こうと思います。

樋口美穂 さん 2011年 03月 27日 21時 17分 52秒

松田へ

お返事ありがとう!元気そうで!
確か中国に赴任する直前にみんなにメールくれたよね。
会えないままで残念でした〜

アモイへの赴任の可能性は低いのだけど、一応情報は得ておきたくてゥ・
中国でも上海や北京など主要都市なら日本人も多いから安心なんだけどね。
総経理って中国人のかただよねぇ。日本人からの見地がやっぱりほしいんだけど、もしどうしても知りたいことができた場合には、メールさせてください!

山崎って今宮城県にいるんだ?
無事でありますように。




松田 さん (yawata101620@yahoo.co.jp) 2011年 03月 27日 14時 15分 02秒

震災に遭われた方には本当にお見舞い申し上げます。

こちら中国でもTVでも長時間に渡り報道されております。
被害の大きさを伝えるのはもちろんのことながら、特に、斯様な状況にあっても日本人が皆協力し秩序ある行動がされている事に対して驚嘆と感動が広がっています。
私も一刻も早い復興を祈り、微力ながら出来る事としてこちらでのチャリティーコンサート(北京オーケストラ)へ参加して募金しました。北京在住の日本人はもちろん国籍を問わず非常に多くの外国人も参加しており、一様に日本の復興を祈っておりました。

樋口へ

今回の震災でSJS関係で最初に思い浮かべたのは宮城県在住の山崎と貴女でした。
震災の被害が無かったとの由、良かったですね。

さて、アモイへの赴任の可能性が有るとのことですが、僕自身行ったことは無いですが、当社Dealerの総経理等知り合いがいないわけでもないので、何か特定の質問が有れば連絡ください。聞きますので。
日本人特有の質問になるとどこまでお応えできるか分かりませんが、、、

山崎へ

心配しております。大丈夫ですか?




田中(樋口)美穂 さん 2011年 03月 25日 19時 17分 26秒

久しぶりの書き込みです。
東北関東大震災たいへんでしたね。
わが家は秋田県でかなり揺れましたが、被害はありませんでした。
被害に遭われたかた、この場を借りてお見舞い申し上げます。

さて、SJS卒業生はシンガポールのほかにも海外生活の経験があるかたも多いので、この掲示板で聞いてみたいことがありまして。。。

中国のアモイに行ったことがあるかた、生活したことがあるかた、お知り合いが住んでいるなど、現地情報を知っているかたいらっしゃれば、教えていただきたいのですが。

まだ分かりませんが、夫が赴任の可能性がありまして。
わが家は今年4月に幼稚園年中になる娘と年少になる息子がいますが、
日本人幼稚園や学校はないようで、ほとんどの日本人が単身赴任らしいという情報だけは得ています。

よろしくお願いします!

小林 隆 さん (eusebio@hotmail.co.jp) 2011年 03月 13日 00時 10分 55秒

小川(清水)さんの件、全然知りませんでした。知らせてほしかったなあ。どこかで、再放送するようだったら教えてくださいな。地震対応で忙しいから、本日は、ここまで。

伊藤(坂口)牧子 さん 2011年 01月 22日 22時 14分 19秒

北京生活5年から、ようやく本帰国しました。

昔の葉書を見ていたら、岡村君が北京から送ってくれた年賀状が出てきてびっくり!!
同じ酒仙公寓(マンション)に住んでいたのね。今更知りました。きっと奥様とは、共通の友人がいたはず・・・。なんだか、びっくりしたのでとりあえず・・・。

今は、どこにいるのかしら?

岩井恭嗣 さん (kyoji2_i@hotmail.com) 2010年 12月 22日 12時 04分 12秒

俺も見た!びっくりした!たまたまテレビをつけてて、初めて見る番組。小川(清水)さん、懐かしかった!元気そうで何より。俺は中2が終わった後に帰国してから小川さんには何年も会ってなかったけど、大阪の大学の入学式でばったり再会!ご主人もそこの先輩で、いろいろお世話になった。担さん、まったく変わってないね!

庄司、ご無沙汰! 元気?俺は今も花小金井に住んでます。一時帰国することがあれば是非会いましょう!

庄司 さん 2010年 12月 21日 00時 56分 13秒

あら!!
ご本人からこんなに早く返事をもらえるとは思いもよらなかったです!
リンディはインターネットは繋がるんですか?もしかして電話回線!?
番組を観ていた限りでは電気・水道も大変そうな感じでしたが・・・。
千原せいじは清水家に辿り着くまで大変そうでしたよ〜。リンディには直接行く手段がなくなり、途中立ち寄ったムロカという場所の近くのセルー動物保護区のロッジで一泊。そこでは知らずに象のフン茶を飲まされ、はじめはおいしいおいしいと飲んでいましたが、象のフンと知って「直ちに撤去しなさい。」と叫んでいました(笑)翌日、千原せいじは清水いずみさんが帰って来るまで家の門の前の木陰で40分ほど待っていましたよ。しばらくすると小道の向こうから清水いずみさんがトコトコと登場してきました。旧姓の小川いずみさんで憶えてるので初めはまさかシンガポール時代のクラスメートとは思いませんでしたが、インドネシア、宣教師と言ったキーワードが会話の中で出てきたので、武田祐樹や岩井恭司のことを突然思い出し、そう言えば・・・小川に似てるなぁ・・・小川さんか!?と言った具合です。小川さんだと気がつくまでは、題名が「タンザニアの町に住むたった一人の日本人女性」となっていたので、なんだ家族もいるし、みな日本人じゃないか、と思いながら観てました(笑)

いやー、元気そうで何よりです。イギリスで1年間、途上国で生活するためのサバイバル訓練を受けたらしいですが、病気にはくれぐれも気を付けて下さいね。お子さんたちは学校ってどうされてるんですかね〜。番組を見ながらふと疑問に思いました。

清水いずみ(旧姓:小川) さん (BXW05177@nifty.ne.jp) 2010年 12月 20日 21時 02分 54秒

なつかしい庄司君、
テレビ取材のこと、バタバタとしていてシンガポールの同窓生に連絡しそびれて、事後報告でも一言書いておこうかなと思って掲示板に何年ぶりかで入ったら、庄司君が上海から観てくれていて、早速書き込みして下さってて感激です。何せこんな所にいますので、私たち自身ははどんな風に編集されて放送されたかは知らないのですが…。シンガポールのことが紹介されていなかったのは、小さい頃の写真をアフリカまで持参していなかったからです…残念。私の敬愛する小林隆先生にもどうかくれぐれもよろしくお伝えください。辺鄙な所ですが、自然がいっぱいです。お近くまでいらしたら、ぜひお立ち寄りください!ちなみに来年2月から半年は一時帰国します。3月は東京にいます。再会できれば嬉しいです。

祝テレ朝ゴールデン出演 さん 2010年 12月 20日 00時 39分 52秒

こんばんは。上海から庄司です。
本日の「世界の村で発見!こんなところに日本人」 2010年12月19日(日)19:00〜21:00の番組を皆さんご覧になられましたか?上海からインターネットで見ておりました。
タレントの千原せいじがタンザニアの町に住むたった一人の日本人女性に会うため、リンディの日本人女性の家で待つことに。その女性・その他一般人はキリスト教の宣教師のため家族でタンザニアに住んでおり、住むことになった経緯や今の暮らしについて教えてもらっていた。
この方は何を隠そう過去の記事リスト1に載っている清水いずみさん(旧制小川いずみさん)ですね〜!息子さんの光くんも出てたので間違いないです。いやーどこかで見たことがある、もしかして小川いずみさんでは!?と思って見ていましたが、シンガポールのことは紹介されていなかったのでちょっと自信なく、過去掲示板を再確認して確信しました。
今はご主人の清水担さんとお子さん達とともにタンザニアのリンディで宣教師としてご活躍されているそうです!
皆が頑張ってる姿を見ると嬉しいですね!

鳥本 さん 2010年 10月 05日 21時 39分 09秒

桟君へ
シンガポール料理いいねー。
新潟新発田にはタイ料理屋があるんでたまにいってグリーンカレーやタイ風ラーメン食べてまーす!

キムタケ君へ
長岡に行ったのは「いちい」のラーメンが目的だったんよ。
塩食べたよーん!
こないだは、高速のサービスエリアで「いちい」の醤油が売ってたんで
思わず買っちゃったよ。
新潟の飲みいいねー、是非是非。
連絡待ってまーす。
YouTubeいいよねー。
たまに南野洋子の吐息でネットを見てます。
狩野君の好きな歌だったよねー。
あー懐かしい。



木村 さん 2010年 10月 04日 21時 47分 34秒

鳥本さん。
久しぶりだね!

ラフティング。いいね〜。以前カヌーにはまって、津南にはよく行ってたね〜。ラフティングって難しそうだね。俺の運動神経ではついていけなそう。

長岡のラーメン屋といえば「いちい」。おススメです。あそこの「塩」はうまい!でも日曜休みだからあとは青島ラーメンかなぁ。

こちらも気付けば長岡にきて丸5年が経ち、最近、なんとな〜く転勤ターゲットになっている視線を感じるので、来月あたり新潟で飲みにいかんですか?

最近You−Yubeでチェックしている80年代J-POP黄金期の話で盛り上がりませんか?

日程決まったら連絡するね〜。

さん 2010年 09月 24日 20時 16分 39秒

鳥本さん
埼玉に来て、まもなく1年たちます。ほぼ、毎月どこかのシンガポール料理屋にいってます。近すぎて、関西にいた時より有り難味が無いですね。
早々、皆さん『 F 1 シンガポール・グランプリ 決勝▽放送日時:2010年 9月 26日(日)23:15〜24:55がフジテレビであるそうです。 『F1 シンガポール・グランプリ』 オフィシャルサイトhttp://www.singaporegp.sg/
実際に見に行きたい物ですね。

Imazawa さん 2010年 09月 10日 11時 51分 25秒

やっと自分のお店が持てたのでこの場を借りて宣伝させてください。

和食・銘酒と十割蕎麦SONO
新宿区新宿3−32−10 T&Tビル7F
03−3356−1818

新宿に来た際は是非お立ち寄り下さい。

いば さん 2010年 08月 15日 18時 16分 04秒

久しぶりにシンガポールに来てますが、
見聞きするものが何もかもが新しくなっていて、
オーチャードなどは懐かしさを感じるのが難しくなりました。
自分がいた頃に最先端だったショッピングセンターが
とても古臭く見えるのが寂しい感じですが、
とにかく国全体に勢いを感じます。

100plusは昔と同じ味でした。
子供も美味いとハマってます。
日本でも是非飲みたいですね。

鳥本 貞史 さん 2010年 08月 12日 14時 50分 26秒

木村君
キムタケ君お元気ですか?
私も新潟にきて3年ちかく経ちました。
先日津南でラフティングをしたよ。
はじめてだったんだけど面白かったなー。
長岡には先日ラーメンを食べに行きました。
夏になると中1の頃、体育館で名前はわからないですが多分
先輩が杉山清貴の曲でドラムをたたいていたのを思い出します。
ふたりの夏物語だったかなー。

桟君
埼玉での生活慣れましたか?
しばらく会ってないねー。
新潟新発田にシンガポール食堂というお店があるんで
是非食事しましょう。
オッチャホイというきし麺風の料理があるんですよ。

新谷君
先日青山で再会した時はどーも。
また、飲みたいなー。
美味しいタイ料理でもあったらなー。
夢飯でもいいなー。

池村たけお君
たけお元気?
下北沢に飲みに行ったりしてるんかなー?
また、遊んで下さい。

原さんへ
バイク乗ってますか?
俺もバイクの免許取って原さんのバイク乗ってみてーー。
また、名古屋にいた時みたいに飲み会できればいいんだけどねー。


桟 宇尚 さん 2010年 04月 24日 10時 55分 02秒

辻君
11年ぶりに、埼玉に戻り何とかやってます。
関東にお越しの際は一声かけてね。結局、難波の店一緒に行けませんでしたね。東京には、いろいろ店があるので毎月楽しんでます。

日本シンガポール協会よりメールが来ていたのでのせておきます。

2010年 第7回 シンガポール日本人学校
            OB & OG 懇親会

      ♪ 陽(ひ)を受けて 光るやしの木・・・♪

    シンガポールの熱い日々とあの味を、いま東京でふたたび! 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□□

SJSで小学校・中学校の一時期を過ごされたみなさん、こんにちは。
シンガポール日本人学校OB & OG 懇親会の実行委員会です。
毎年恒例となった懇親会も、今年で7回目を迎えることになりました。

一昨年より場所を銀座に変え、土曜日の昼過ぎという集まりやすい時間の
開催といたしました。おかげで、大変にぎやかな懇親会となり、初めて
会ったSJSの卒業生たちで、二次会へと繰り出したグループもありました。

シンガポールでひと時を過ごしたつながりから、新たな出会いが見つけら
れるかもしれません。6月5日のシンガポール日本人 学校OB&OG懇親会に、
ぜひご参加ください。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃懇親会の ご案内 
┃  ┃
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽ 日 時: 2010年  6月 5日(土)
     14:30〜       受付開始   
     15:00〜17:00  プログラム  
▽ 会 場: シンガポール・シーフード・リパブリック 銀座 
       **  シンガポール政府観光局 公認レストラン  **
       東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11F
       TEL:03−5524-7615
       ↓地図 
       http://r.gnavi.co.jp/p365305/map1.htm
  最寄り駅:
    東京メトロ 各線の銀座駅 徒歩3分 
    JR有楽町駅 徒歩3分
▽ 会 費: (当日会場でのお支払いです)
    お一人 2,000円 / 高校生 1,000円

   **シンガポール料理(ビュッフェ式)・ソフトドリンク込み。
       アルコール類は、別料金 ** 
▽ イベント:シンガポール・クイズ、ラッキードロー ほか
▽ 特 典:参加者全員に「シンガポールグッズ」 プレゼント!
▽ 主 催: シンガポール日本人学校OB&OG懇親会実行委員会
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃申し込み方法 
┃  ┃
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽ お申込み方法: 日本シンガポール協会事務局まで
             メール /  ファクス / 電話にて
   【お申し込みに必要な情報】
  ■氏名   :
  ■ふりがな :
  ■在籍年  :
    例:1995年〜1998年(小5〜中1)
  ■在籍校  :
  ■メールアドレス:
  
▽ 申込締切: 6月1日
    (会場準備の都合により、ご協力ください)

初めて、今年は参加してみようと思います。良ければ皆さんも。

辻 裕之 さん (hiro_lf@yahoo.co.jp) 2010年 03月 13日 19時 43分 19秒

佐藤由希さん
5,6年と同じクラスでしたね。
お久しぶりです。
シンガポールの話、子どもたちに伝わったでしょうか?
俺は中学校の教員をやっています。
日本人学校のようにはなかなかいきませんが、昨日の卒業式では子どもたちからサプライズで花束と色紙をもらいました。

松田くん
北京行きとはうらやましい。
食べ物も楽しみですね。
また向こうでの話を聞かせてください。

相馬さん
フルネームで思い出してもらえた?無理?
5年生のそよぎ先生のクラスで一緒でした。

相馬安奈 さん 2010年 03月 11日 02時 05分 20秒

つじさん、
あ〜、これだけでは誰だか思い出せません!香港とシンガポール両方にいたんですか?もう少し教えてください。
香港で一緒だった岩佐奈緒美さん!なつかしいです。香港の人とはまったくコンタクトがないので、ぜひ、また教えてください!なんでもいいです!

松田 康之 さん 2010年 03月 03日 12時 50分 18秒

ご無沙汰しています。
海外駐在するしました。
駐在先は北京で、広島から大都会への進出(?)となりワクワクしています(笑
どなたか北京在住の方はいらっしゃいますか?

7月から行くことになりそうです。

つじ さん 2010年 02月 25日 21時 11分 54秒

ご無沙汰しています。

青年海外協力隊としてラオスに行っていたのですが、帰国してはや3年が経とうとしています。
また海外で働きたいのですが...

えの
結婚おめでとう!

相馬さん
先日、岩佐奈緒美さんと東京で会ってきました。
香港組も元気なようです。

細田さん
香港在住とは羨ましいです。
都市はすっかり綺麗になったとか...

桟くん
元気にしていますか。
大阪に来るときは連絡ください。

佐藤 由希(旧姓中西) さん 2010年 01月 09日 17時 11分 38秒

ご無沙汰しています。小学校4年生(乳井先生)のころから中学1年生までシンガポールにいた中西 由希です。小学校の時は、ナーことかコロンブス!?とか言われていたような・・・。
同じクラスだった人の名前もチラホラ、とっても懐かしいです。ご無沙汰しています。お元気ですか?
実は、今、小学校の教員をやっていて、今度、全校児童の前で、何か話さなくてはいけないんです(-_-メ)。
そこで、シンガポールの話をしよう!と思いつき、シンガポール日本人学校のホームページなどを見ていて、掲示板にお邪魔させていただきました。
スクールバスでの登下校、マレーシアへの修学旅行のことでも話そうかな。シンガポール国家や校歌、マレーソングは叩き込まれたからか?今も歌えるので、歌おうかなあ、でも、かなり勇気がいります・・・。
みんながいれば思いっきり歌えるんだけどな・・・。
シンガポールの魅力を子どもたちに思いっきり伝えてきます。
マ〜ジュラ〜シンガプラ〜マ〜ジュラ〜シンガプラ〜(*^。^*)